カテゴリー別 50音別

毎月、人名辞典に掲載している中から一人を選んでコラム形式で紹介します。

有森裕子.jp(スポーツ)

photo

2007年2月18日の東京マラソンでラストラン!

1966年岡山県出身、女子マラソン選手。1992年のバルセロナオリンピックで 銀メダルを獲得し、4年後のアトランタオリンピックでも銅メダルを獲得。 この二大会連続のメダル獲得は、日本の女子陸上選手では初めての快挙であった。 ゴール後のインタビューで出た「自分で自分をほめたい」という言葉はその年の 流行語大賞に選ばれている。

また、「スポーツを通じて希望と勇気をわかちあう」ことを目指し、1998年にNPO 「ハート・オブ・ゴールド」を設立し、代表に就任。
社会貢献を目的としたこの団体の活動の中では、カンボジアの対人地雷被災者救済の ために手や足を失った犠牲者や子供たちに義足を贈るほか、被災地・紛争地における 生活者の自立支援なども行っている。
強く美しい心をもった人々の社会貢献への心を「心の金メダル (ハート・オブ・ゴールド)」と例えており、 この心は有森裕子が自ら描いた暖かみのあるシンボルマークから伝わってくる。

そんな有森選手も2007年2月18日の東京マラソンを最後に競技生活からの引退を表明し、 現在は米国でトレーニングに励んでいる。
ラストランに向けての挑戦の模様を公式ブログ「有森裕子.jp」で確認できる。 ぜひとも、応援したい。(2007年1月31日掲載)

[追記]
2007年2月18日、寒空の下、石原慎太郎都知事の号砲でスタートした東京マラソン。
途中、転倒するアクシデントがあったが、目標としていた2時間台(2時間52分45秒、女子で5位)で完走した。(2007年2月19日)


バックナンバーへ