カテゴリー別 50音別

毎月、人名辞典に掲載している中から一人を選んでコラム形式で紹介します。

為末大.jp(スポーツ)

photo

2007年5月27日、「東京ストリート陸上」in 東京丸の内!

1978年広島県出身、陸上選手。高校生の時に地元の広島国体で400mと400mハードルで日本高校新記録・日本ジュニア新記録を出して優勝。

2000年に、日本学生選手権で日本学生新記録を出し、シドニーオリンピック代表となる。 惜しくも予選敗退するが、翌年のエドモントン世界選手権では銅メダルを獲得し、 短距離トラック種目で、五輪・世界陸上通じて日本人初のメダリストとなる快挙を成し遂げた。

また、2005年のヘルシンキ世界選手権で銅メダルを獲得し、トラック種目で2つのメダル獲得は日本人初となった。 今後、8月の大阪世界選手権、2008年北京オリンピックに向けて活躍が期待される。

5月27日に東京・丸の内にて「東京ストリート陸上」が開催される。 為末大選手が中心となり企画し、自身がクイズ番組で獲得した賞金を提供している。 陸上を身近になところで体感してもらい日本陸上界を盛り上げることを目的とし、 為末選手をはじめ朝原宣治選手などが出場予定である。 会場の最寄駅は、東京駅大手町駅二重橋前駅

為末大.jp」はオフィシャルサイト。 ブログやメディア掲載情報、大会予定・結果などを見ることができる。 特に頻繁に更新されるメッセージでは、ファンのコメントも多数書き込まれるなど、交流も盛んに行われている。(2007年5月25日掲載)

バックナンバーへ