カテゴリー別 50音別

毎月、人名辞典に掲載している中から一人を選んでコラム形式で紹介します。

伊能忠敬.jp(文学・歴史)

伊能忠敬

初めて実測による日本地図を作成した江戸時代の商人。

完成した日本地図の精度の高さに加え、56歳から日本測量の旅を開始するなど、 生涯学習時代、高齢化社会に入った今、一線を退いてから活躍した人物としても 注目を集めている。

1745年上総国(現・千葉県)生まれ。日本地図の作成は1800年(寛政12年) に蝦夷地(現北海道)から始め、作成途中の1818年(文政元年)に73歳で江戸 で亡くなるが、日本地図(伊能図)の作成は弟子などに引き継がれ、3年後の 1821年(文政4年)に完成する。

苦労の末完成した伊能図は、日本に測量に来たイギリス海軍が新たな測量を中止 したほど精度が高かった。また、日本政府が公式参加をした1873年ウィーン万博 にも出品されるほど美しいものだった。

忠敬の測量開始から200年が経ち、現在はGPSを利用して自分の位置情報を知ることが できるカーナビや携帯端末が普及し、航空写真により世界中の地図が見られる Googleアースが出現するなど、地図の世界も時代と共に大きく様変わりしている。

伊能忠敬.jp」は伊能忠敬記念館のサイト。(2006年7月21日掲載)


バックナンバーへ